おおさかやさんのホームページを見て以来、気になっていた旭若松を飲んじゃいました。(しかし、購入は、違うお店でした。おおさかやさん、申し訳ありません。)
とりあえず、常温で飲もうと思います。(それにしても蔵の考え方を知るだけで……結構ノックアウトです。よだれがでそうなお酒を造ってそうです。期待大です。)
湯飲みに注いでみました………いわれているとおり、確かに濃い山吹色………香りはそれほど強くありません(熟成香も強くないように思います)、一口、二口、飲みました。うーん、濃くて、甘くて………なのに後味すっきり………
ウマイッ!!
(味は多いけれど、べたついた感じがせず、ウマイです。結構好きです。)ただ、本領は、ぬる燗にあるような気がします。
燗をつけてみました。(いつも通りの約40~約45℃っていう適当燗です。)燗上がりします。ウマイです。甘みが少しだけ引っ込んで、辛さや酸といい感じで混ざり合い、後味のすっきり感が増すように思います。味がふくらみます。
ウマーイッ!!といった感じです。
今日は、今後の楽しみのために約2合でストップです。(結局、義侠の縁も飲んじゃいました………少しだけです)
他のタンクのモノも試してみたいと思います。(全部で3本しかないとか……本当に小さい蔵ですね!!タンクの違いは、お米をの違いとか……やっぱり、ノックダウンされます)
リピーターになる味でした。2009年3月が楽しみです。(多分、19BYがでてきます)★★★★
お酒データ
名 前:旭若松 純米生原酒
醸 造 年 度:18BY
原 料 米:麹米・雄 町65%
掛米・日本晴65%
使 用 酵 母:10号酵母
アルコール:18~19%
日 本 酒 度:+7
酸 度:?
アミノ酸度:?
酒 造 会 社:那賀酒造
購 入 先:酒のさいとう
価 格:\3,150-(1,800ml)
2008年2月11日月曜日
旭若松 純米生原酒 雄町日本晴 18BY
登録:
投稿 (Atom)