2011年7月28日木曜日

旬茄「水茄子ぬか漬け(煎りぬか使用)」

今日は、旬茄の「水茄子ぬか漬け(煎りぬか使用)」です。

新しくなった大阪駅の三越伊勢丹にて購入しました。普通のぬか漬けと煎りぬか使用のぬか漬け(少しだけ高い)で迷ったのですが、店員さんによると同じぬか漬けでも煎りぬかを使用しているため、ぬかの良い香りがするとのこと。また、使用している水茄子も少し質の良いものを使用しているとのこと。じゃーっ煎りぬかのほうで‥‥(こういう売り言葉に非常に弱い‥‥)

泉州水茄子のぬか漬けです。
泉州水茄子、初めて食べます。水茄子のことは、かなり前より名前だけは知っていました。

Wikipediaによると‥‥茄子は本来、灰汁が強く生食に向かない野菜であるが、水茄子は、灰汁が少なく、水分が多く、生食が出来るとのこと。生食が可能な茄子は全国的にも珍しいらしい。日本各地で栽培されているようだが、大阪の泉州地区で栽培されているものが有名。三州地区の名産品として全国的に有名‥‥とのこと。

実食っ!!
うぉ、みずみずしい!!
旨いっ‥‥
みずみずしいだけでなく、甘い‥‥
Kinbooooo嫁も「こんなに美味しい茄子の漬け物は初めてっ!!」と声を弾ませるほどに瑞々しくて美味しいおつけものでした。
これは夏の贈答品に良いかも‥‥ただ、ぬか漬けのため2~4日で食べた方が良いとのこと(Kinboooは、たまたま2つ購入していまして‥‥1つを購入した日、1つを1週間後に食べることになってしまいました。後者は酸味が出てしまいました。前者のほうが、比べるまでもなく瑞々しく、茄子とぬかの風味のバランスがとれていて、美味しかったです。)

ご馳走様でした。