2008年3月4日火曜日

のんちゃん

今日、のんちゃんが逝ってしまいました。70歳でした。

のんちゃんは、自分の上司だった人です。初めて、会社の人の家に泊まったのものんちゃんの家でした。あのときは、入社最初の飲み会で‥‥‥終電が無くなってしまい‥‥そのときには、のんちゃんの飼い犬のポポにおしっこをかけられて‥‥‥もう8年も前になります。色々なところに飲みに連れていってもらいました。
昭和12年生まれなのに180前後の身長‥‥がっしりした体格‥‥いつもダブルのスーツで‥‥髪はいつも黒髪‥‥
丹頂チックでオールバックに決めて‥‥とても素敵なおじさんでした。太めの女の子が好きで‥‥夜の街が好きで‥‥蒲郡の街が好きで‥‥脂身が好きで‥‥お酒が好きで‥‥たばこが好きで‥‥子供が好きで‥‥我慢強くて‥‥病院が嫌いで‥‥そして、何より、仕事が好きでした。
齢70前になっても仕事に出てきていたのんちゃんが「腰が痛い」「腰が痛い」というようになったのは、
2007年の春でした。病院での血液検査により、骨髄異形性症候群と診断されて入院したのは、GW前後のことだったと思います。のんちゃんは、入院する3日前も仕事をしていました。
5月の入院から10ヶ月‥‥‥想像を絶する痛みだったろうに、お見舞いに行くといつも笑っていました。亡くなる2日前の3月2日にお見舞いに行った際には、酸素吸入をしていました。それでも、意識は、はっきりしており、話をすることもできました。いつも、おいとまするときには握手をしていたのですが‥‥3月2日の握手も力強かったのに‥‥‥‥‥ご冥福をお祈りします‥‥‥‥‥でも、天国でも仕事に明け暮れてんだろうなーゆっくりしてくださいよ!!のんちゃん!!

今日は、のんちゃんとのお別れ酒を1人呑みです。旭若松 純米無濾過生 雄町-日本晴17BYをあけました。悲しくて、寂しくて、お酒がしみてきます。

のんちゃん、お疲れ様でした。