高山旅行の続きです。
高山ラーメンを食べ終え、「古い町並み」を目指します。それにしてもストレートな名称(笑)
ビックリです。たくさんの人がいます。
観光地です(笑)
雰囲気のある古い町並みを現代風に保管してあります。
いいですねー‥‥‥‥‥ブラブラします。
おみやげ屋さんです。
日本酒を売っているお店です。
おみやげ屋さんです。
雑貨屋さんです。
醤油を売っているお店です。
日本酒を売っているお店です。
日本酒好きだから、気になるっていうこともあるかもしれませんが、日本酒を売っているお店や蔵元直営店が多いです。飛騨高山の土地柄なんでしょうか?目移りします。
で、なぜか知っていた「山車(さんしゃ)」の蔵元、有限会社原田酒造場をのぞいてみることにしました。
いい雰囲気です。
試飲が出来るそうです(涙)
一部、蔵内見学が出来るようなので、酒造用の琺瑯タンクを見てきました。初めて見ましたが、酒造用琺瑯タンクが並んでいるのは、なかなか壮観でした。
嫁さんも
「せっかく来たんだから、お酒でも買ったら」といってくれてました。
渡りに船とはこの事‥‥
で、花酵母を使用した純米酒を購入しました。(純米原酒がよかったんですが、ないということだったので)
その後は、「古い町並み」の散策を楽しみ、高山市を後にして、白川郷へと向かいました。
と言いながら、寄り道をしました。
飛騨高山美術館とキュルノンチュエ・ヤマオカです。
飛騨高山美術館は、とてもセンスのいい、きれいな美術館でした。
ガラス作品、特にアールデコを代表するガレ、ラリック作品を多く陳列してありました。
Kinboooは、アールデコの家具コレクションに惹かれました。
眼福でした。
キュルノンチュエ・ヤマオカは、肉好きKinboooの大好きな白カビのソーセージをつくっているお店です。(無論、他にも素敵なものを色々つくっていらっしゃいます)
嫁さんには、内緒でしたが、飛騨高山への旅行を決めてから密かにお店の場所はリサーチしてありました。
ってことで行ってきました。
通りから400m程はいったところにお店がありました。「えっ」ていうような、何もない場所です。ただ、ここのソーセージの実直さを思うとこの立地も納得なのです。
店内にはいると‥‥‥‥
Kinbooo的には
「凄い!!」の一言です。
嫁さん的には
「臭い!!」の一言です。
圧巻です。嫁さんの「イタリアみたい」と言った言葉が印象的ですが、肉食文化が天井からぶら下がっていました。
手前右が白カビのソーセージ、
手前左が白カビのハム、
奥には飴色に燻製されたバラ肉、もも肉がずらーっと‥‥‥‥‥満足です。
お土産に、ソーセージと燻製バラ肉のスライスを購入しました。
「百聞は一見に如かず」
白川郷へ向かいます。
2008年10月11日土曜日
旅行(飛騨高山&白川郷 vol.2)
登録:
投稿 (Atom)