2011年6月30日木曜日

玉川「生もと純米酒自然仕込 コウノトリラベル」

今日は、玉川の「生もと純米酒自然仕込 コウノトリラベル」です。

前回飲んだ「自然仕込 山廃純米無濾過生原酒(記事はココ)」がKinboooo好みだったので改めて違う仕様を購入してみました。
というのも帰宅途中にある酒屋さんが玉川の取扱を始めたため‥‥(果たして‥‥良いのか?悪いのか?)

興味のあったコウノトリラベルです。
売り上げの一部が、コウノトリのために募金されるそうです。原酒を飲んでみたかったのですが取扱がなかったので加水バージョン(というのかこっちが通常)を購入。

自然仕込とあります。
玉川の自然仕込とは、酵母無添加のことをさすようです。純米酒で生もと造りで酵母無添加ってことで昔ながらの造りってことですね!!

裏書きを見てみると原料米は五百万石。Kinbooooのイメージする五百万石の味わいは淡麗‥‥というか薄い‥‥濃い味わいが大好きなKinboooooは、あまり良いイメージは持っておりません。

白磁猪口に注ぎます。
Kinboooo好みの色合い。
薄い山吹色です。
この色合いだけでたまりません。

口に含むと‥‥
体に染みます。

Kinbooooの大好きなドーンッ、バーンッといった風味ではありません。
生酒でもなく原酒でもないのだから、当然といえば当然です。
かといって、決して薄いわけではなく‥‥‥
というよりも加水されているのに充分に濃い‥‥
火入れされているのに充分にジューシー。旨みがあります。五百万石でこの味わい、コレならアリです。
変な表現ですが、

充分!!

余分すぎることもなく、足りなすぎることもなく、Kinbooooの好みを充分に満足しています。

体に染みてきます。


ダラダラ飲んでいたら、体に染みすぎて、週末だけで空になってしまいました。なので、あわてて撮った写真は、空瓶です。
帰宅途中で購入できるようになったのは、悪いことかもしれません(笑)

明日は、大阪出張(一泊二日)です。