2011年3月17日木曜日

旅行(上海→紹興 vol.5)

震災の発生から1週間が経とうとしています。被災者の方は、色々と大変な状況が続いています。
何もすることが出来ない身ですが、改めて被災者の方が1日も早く平穏な日々を迎えられることを祈念しています。ここ数日は、福島原発の修復にたずさわる現場の方々の勇気と頑張りに心打たれています。想像するだけで何も言うことが出来ません。すでに頑張っているであろう人々に「頑張って!!」という言葉はあまりにも薄っぺらなような気がして‥‥

といいながらも
我々がただただ祈って沈んでいるだけではいけないと思います。
Kinbooooに出来ることをします。役に立とうが役に立たなかろうが‥‥

お酒の1杯を我慢して募金に‥‥
とも思いますが‥‥
無駄使いをして、お酒を飲んで、無駄なことを書き連ねて、少しでも経済の巡りに役立つように頑張ります。

ということで
ブログを再開します。
紹興小旅行vol.5です。

夕暮れ前から、すっかりいい気持ちのKinboooは、紹興の町を散策です。
で、
向かったのは中国を代表する文豪である魯迅の記念館、
魯迅記念館へ
魯迅記念館への道は、さながら仲見世通りのよう!!中国人観光客が臭豆腐をつまみながら、闊歩しています。ということで臭豆腐の香りが通りに満ちています。今までは「臭っ!!」でしたが、今日のKinboooは「ちょっとかぐわしい(笑)」となっているのが現金なところです。
立派な魯迅記念館は素晴らしいことに無料でした。
魯迅の経歴がわかりやすく展示されており、なかなかに見応えのある記念館でした。純文学にとんと縁のないKinboooですが、「故郷」「阿Q正伝」くらいは、中国のことを理解する意味でも読んでみようと思いましたが‥‥未だその思いはかなっていません(笑)
記念館には、嘉納治五郎という名前が記された証書がありました。嘉納治五郎って講道館の創業者じゃなかったっけかと食いついて写真まで撮っていたのはKinboooだけでした。
歩き疲れて、ホテルに戻ってバタンキューでした。
楽しかったです。
明日は上海に帰ります(続く)

魯迅記念館近く

臭豆腐を揚げているところ

魯迅記念館

魯迅記念館にあった卒業証書