2012年8月28日火曜日

旅行(三重&和歌山vol.3「熊野那智大社」)

今日は、和歌山県那智勝浦市にある熊野那智大社です。

熊野速玉大社参拝後に訪問しました。熊野速玉大社が思ったほどでもなかった(失礼)ので大きな期待をもたずに訪問。

とその前に‥‥
Kinboooooは忘れていたのですが‥‥2011年9月の台風12号がもたらした那智勝浦の被害状況に驚きを隠せませんでした。徐々に復旧が進んでいるようにも見受けられましたが那智川の岸辺であらわになっている巨石の数々、なぎ倒されるがままになっている巨木、山肌に見られる地滑りのあと‥‥当時の状況を思い描くことすら困難です。どんなことでもそうなのかもしれませんが当事者と傍観者の違いを強く感じずにはいられません。”他者のことを想う”っていうことは生半可な感覚や想いでは無理なんだなーと感じたKinbooooでした。それほどに壮絶な状況でした。大変なことばかりかと思いますが早い復旧を祈念しています。

そんな思いを抱きつつ県道46号を走ります。
「うわっ!!」
「すごっ!!」
「これは‥‥」
突然目の前に飛び込んでくる那智滝の姿に溜め息と共に感嘆の言葉が漏れます。
いやーっ立派な滝です。133mの落差は単体の滝としては日本最大の落差です。惚れ惚れします。駐車場に車を止め、那智滝を御神体とする飛瀧神社を参拝します。滝に近づいて行くにつれ、その大きさ、音、水しぶきに圧倒されます。
いいです。
感動しました。来て良かったです。
滝のまわりにも水害の爪痕が見られます。 改めて早い復旧を祈念しました。

飛瀧神社より熊野那智大社を目指します。駐車場のおじさんの
「そんなに遠くないから、歩いていけるよ!!」
という言葉を信じて向かったのですが‥‥これが大誤算。確かに遠くはなかったのですが凄い高低差でした。イヤっていうほど階段を上って到着しました。

朱色の柱の本殿は、熊野速玉大社と同様に雅です。
本殿で参拝し、おみくじを引いたところ「吉」でした。 まっボチボチってことでしょう。

熊野那智大社から遠くに望む那智滝の姿もなかなか良いです。
あまりの高低差に辟易していたKinboooooooでしたが参拝して良かったです。

売店で熊野牛王符(熊野那智大社バージョン)を購入して次の目的地である白浜に向かいます。