2011年6月10日金曜日

澤の花「純米吟醸 別誂え 五百万石」16BY

今日は、澤の花の「純米吟醸 別誂え 五百万石」16BYです。

先日、長野へ帰省した際に長野県上田市の原商店で購入しました。
特に理由はないですし、逆になぜなんだろうと不思議なのですが、原商店さんでお酒を選んでいると‥‥澤の花を選んでしまうことが多いです。(愛知県岡崎市の荒川酒店では佐久の花‥‥‥不思議なことに両銘柄とも長野県佐久市のお酒で‥‥‥‥名前が○○の花!!)

今回はメイン冷蔵庫とは別の冷蔵庫をのぞき込んでいて発見!!!
こちらの冷蔵庫には小布施ワイナリーの日本酒なんかが入っています。Kinbooooの大好きなのはこちらの冷蔵庫!!一番隅っこの余り物コーナー(ごめんなさい)が宝の山です。たまりません。
で、
かがみ込んで‥‥
のぞき込んで‥‥
発見したのが今回の一品!!
「純米吟醸 別誂え 赤磐雄町」19BYと迷いに迷って購入しました。決め手は、なんといっても16BY、6年間も低温保存されていたお酒の変化に興味津々!!また、現在の澤の花では五百万石は使用していない‥‥という話で‥‥購入決定!!酒米としては、五百万石の風味よりは雄町の風味のほうが好きなんですが‥‥

開封して白磁の湯飲みに注ぎます。
山吹色に変化はしていますが16BYを感じさせない色合いです。旭若松と比べたら透明といってもいいくらいの色合いです(笑)
口に含むと‥‥
とっても柔らかな口当たりで‥‥
とってもキレイに熟成されています。優しい風味です。熟成して‥‥グワッということもないですし、ドーンッということもないです。キレイで優しいです。
しみじみとおいしいなーっと感じます。
といいながら、途中からは旭若松神力日本晴にスイッチしていました。やっぱり、Kinboooooは、濃厚な風味が大好きなおじさんでした(笑)
味が開いてくると別の側面が見えてくるかもしれません。ちょっと放置しておきます。