2012年6月14日木曜日

旅行(石川&福井 vol.5「永平寺」)

今日は、福井県永平寺町にある曹洞宗大本山「永平寺」です。

しつこくてすいません。
初めての訪問です。

福井県立恐竜博物館を見学後、お邪魔しました。地図で感じる以上に山の中です。車のない時代にここで修行を‥‥Kinboooooには無理です。

旅行前にwikipediaで永平寺について下調べをしていました。Kinbooooo、永平寺という名前は勿論、曹洞宗の大本山であることも知っていました。が、建物に国宝がないことから、ほんの少しなめていました(恐竜博物館同様)
が、百聞は一見にしかずです。
敷地内にには杉の巨木が並び立ち、凜とした空気感があります。
現代も雲水(禅宗の修行僧のこと)の修行が日常的に行われているようです。
お参りにも修行僧のためのルールが定められており、無信心でノンポリ中年のKinboooooも修行の場であることを肌で感じます。山肌に建造された七堂伽藍は拭き清められ、禅宗らしい静かで鄙びた佇まいです。風雪に晒され古色然とした白木が味わい深いです。お参り中にすれ違う雲水の方々も煩悩まみれのKinboooooには凜としているように見えてしまいます。

ここ永平寺でも恐竜博物館訪問で感じた感覚を味わいました。
何もない(←失礼)田園のある山里に突如として現れる門前町(人、店、車‥‥)ギャップにちょっとビックリします。失礼を覚悟で言えば‥‥戦前‥‥いや江戸時代はこんな感じだったのかもしれません。

帰りに永平寺御用達の胡麻豆腐を購入しました。