今日は、旭若松の「純米無濾過生原酒神力日本晴」19BYです。
Kinbooooo、日本酒が大好きなので1年を通して様々な銘柄のお酒を飲みます。ただ、日本酒が大好きだからといって飲んだ全ての日本酒が口に合うわけではありません。そんな中、旭若松だけは、醸造年度、原料米等の仕様にかかわらず、Kinboooooの好みから外れないことが多いです(無論、100%とはいいませんが‥‥)
旭若松を常温で飲むと‥‥‥
「あぁーおいしいなー」って感じることが多いです。
変に浮気心を起こさず、旭若松だけ飲んでいれば‥‥‥なーんて思うこともありますが、生物に限らず、多様性というのは何事にも大切!!と勝手に考えて、一つの銘柄に落ち着かず、今後も色々な銘柄を飲むことになるのでしょう。
で、
「純米無濾過生原酒神力日本晴」19BYです。
2008年春の瓶詰めです。
旭若松にとってはいわくつきの醸造年度です。たしか原料米が混ざっちゃったはずです。
まっKinboooooは、あまり気にしないのですが‥‥‥
先日、開封した「純米無濾過生原酒神力日本晴」20BYがうぉっ!!っていうくらいに激旨(あくまでもKinboooo好みっていうこと)でしたので、否が応にも期待感は高まります。
期待に胸をふくらませて飲んでみると‥‥
結論
Kinbooooは、20BYが好み!!
上手い表現は、いつもながら出来ないのですが、20BYのほうが断然好みです。19BYもかなりの旨さなんですが‥‥
ということで20BYの再購入を嫁に内緒でこっそり画策中(笑)