2008年8月3日日曜日

キュルノンチュエ「ソオスィソン・セック・フルール・ブランシュ」

今日は、キュルノンチュエのソオスィソン・セック・フルール・ブランシュです。
長い名前ですが、白カビの乾燥ソーセージです。

一時期、色々な媒体で紹介されていましたのでご存じの方もたくさんいるでしょう。
で‥‥‥‥‥













これが、抜群に旨いんです。
肉好きには‥‥‥‥‥‥たまりません。
肉の旨みがぎゅーっぎゅーっと凝縮されています‥‥‥‥

滋 味 で す。

また、表面を覆っている白カビにより、抜群な風味がついています。(カマンベールの風味が白カビ由来のものであることにこのソーセージを食べたことにより、知りました。)まさに白カビの醸し出す風味です。
粒のまま入っている胡椒がたまりません。風味を引き立て、大人味に仕立てています。
自分は、日本酒のおつまみとして食べていますが、赤ワインなんぞに合わせると‥‥‥‥
かなり、いけそうです。
このソーセージをつまみながら‥‥‥
旭若松のぬる燗をグビリッ‥‥‥‥グビリッ‥‥‥‥
最高です。夜が更けていきます。★★★★★

ただ、発酵臭の苦手な嫁さんは、「臭い!!臭い!!臭い!!」と言って寄りつきません‥‥‥「美味しいのに‥」と思いながら「この味をわからんとは、かわいそうに……」と独り占めにして食べています。ということで我が家では、独り飲みの時に出てくるオツマミになっています。ちと高いですが、最高です。

ものデータ
名   前:ソオスィソン・セック・
      フルール・ブランシュ
      白カビの乾燥ソーセージ
製 造 会 社:キュルノンチュエ ヤマオカ
購 入 先:JR名古屋高島屋
価   格:\1,200-前後