今日は、DURALEX(デュラレックス)です。
今更、自分がどうこう言わずとも、とても有名なガラスメーカーです。特にDURALEXのピカルディー(写真 右端)は、ちょっとおしゃれな雑貨屋なら、必ずといってもいい程、置いてあるグラスです。
で、どこがお気に入りかというと‥‥‥
①強化ガラス製の丈夫さ
②コストパフォーマンス
③デザインっていうより、このグラスの持つ雰囲気
です。
丈夫さに関しては、強化ガラス製ということもあり、想像以上に丈夫です。落とし方や落とす場所にもよりますが、ちょっとした高さからの落下で割れなかったことは幾度もあります。また、強化ガラス製のため、割れるときには粉々に割れます(←あくまでも自分の経験です)
コストパフォーマンスに関しては、あくまでも自分の基準ですがとても良いと思います。(1個¥400前後という値段への考え方は、人それぞれだと思います)
雰囲気、デザインに関しては、厚いガラス、ムラ、シワも含めて、自分は、結構好きです。
これからも、わが家では愛用されていくこと間違いなしの「わが家の定番品」でした。
【DURAREX】
1939年 フランスの国営企業
サンゴバン(SAINT-GOBAIN)が
強化ガラス製タンブラーの製造を開始。
1946年 DURALEXブランドとして確立。
1998年 業績不振により、
イタリア ボルミオリ(Bormioli Rocco)へ
ピカルディ(PICARDIE)が、いつから製造されているかは、現時点では分かりませんでした。
2008年12月13日土曜日
DURALEX「PICARDIE etc.....」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿