5月5日、こどもの日です。今日は、HANAYAMAのキャストパズルです。
見ての通り「知恵の輪」です。「知恵の輪」の中でもこういった金属感の強いもの(まさにキャストパズル)が自分は好きでして‥‥‥‥‥本屋のレジ横に置いてあると、思わず手にとって‥‥‥‥購入です。「知恵の輪」や「パズル」には、知恵が詰まっているような感じがして好きです。特にキャストパズルは、飾っておいても様になると思っており、物欲が刺激されます。(嫁は、邪魔といいます)
上記4点の中でも特に気に入っているのは、CAST SPIRALという名の丸いパズルです。ネットで調べたところ、カリフォルニア州リヴァモア在住のKennet Warkerが開発したパズルということです。このパズルの何が好きって‥‥‥このパズル、構造がとても綺麗なんです。解けたあともその構造にウットリです。大きな本屋ならレジ横にあると思います。ぜひ、手に取ってみてください。まず、その質感にビックリ、そして構造にもビックリしてもらえるものと思います。
パズルといえば、故 芦ヶ原伸行さんの著書「パズルその全宇宙」を思い出します。中学時代に近所の図書館で見つけた「パズルその全宇宙」は、とても大きな本でした。著者のコレクションも含めた古今東西の様々なパズルが写真とともに紹介されており、かなり夢中になって読みました。
今でも「五円玉にささった木の矢」「からくり箱」「組木細工」には興味津々です。
最後に「からくり箱」といえば、亀井明夫さんのからくり箱が気になります。見れば見るほど、欲しくなります。
2008年5月5日月曜日
HANAYAMAのキャストパズル
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿